So-net無料ブログ作成

モンキーパンツを作る。 [本日の手作り。]

友達に頼まれ、モンキーパンツなるものの作り方を教えることになりました。
「モンキーパンツって何!?」と思われる方も多いことでしょう。実際私も小さいお子さんがいるお友達ができるまで、そんなパンツ、全く知りませんでしたから。

モンキーパンツはこんなパンツです。

  ほら、お尻がモンキーでしょ? モデルはお友達の愛娘Kちゃん(15ヶ月)です。オムツをつけた、可愛いまあるいお尻にフィットする、ニットパンツです。生地は日本製オーガニックコットン使用です。で、何人かがまだ作り途中なのでここで縫い方をざっと紹介しようかな~、と。

まずは生地の裁断。生地を裏を外側にして二つ折りにして、型紙の「わ」の部分を折ったところにあわせ、待ち針でずれないようにとめます。縫い代をきっちり測って(ウエスト部分4センチ、裾、1.5センチもしくは2センチ、それ以外は1センチ)裁断します。

裁断後、できたら写真のように周囲に伸び止めの接着テープを貼ると縫いやすいし、縫ったあとも綺麗です。ちょっと細かい作業なのでみんなに教えるときには省略しました。でも縫ってて感じたのですがこの生地、接着芯を貼らなくてもそんなに伸びません。ニットの割にはしっかりした生地でした。

 後ろパンツと、前後マチ部分。

生地の裁断時、後ろパンツと前後マチ、前パンツと前後マチをしっかり綺麗に合わせるために型紙に書いてある「合印(その名の通り合わせるための印)」の部分に、2~3ミリの切込みを入れておきます。
まずは後ろパンツと前後マチから縫い始めましょう。布端とその切り込み同士を合わせて待ち針で留めていきます。

 最近のミシンには必ずガイド線が引いてあります。このガイド線の「1」の目盛りを頼りに、しっかりと1センチ幅で縫っていきます。このガイドがあるので、生地にはできあがり線を引かずに縫い進めることができます。

 後ろパンツとマチが縫えたら、それに前パンツを縫い付けましょう。前後股下から前パンツとマチ、前後股下まで一気にぐるっと。

次は脇を縫います。ゴム紐通し口はサイドに作っても、前正面に作ってもどっちでもいいと思います。縫いやすい方で。お友達には前正面に作ってもらう方法をお教えしました。その方が簡単だからです。

 こんな感じで1センチを内側に折り込んで、幅3センチのゴム紐通しを作ります。今回は幅5ミリのゴム紐を2本通しました。1.5センチ幅を1本でも構いません。本では実際そうなってました。でも手元にあったのが5ミリのゴム紐だったから…。1.5センチを1本の場合は縫い代の幅はもう少し短い方がいいと思います。

あとは裾を始末するだけ。裾はお好みで普通に3つ折にしてもいいし、レースをつけてもいいし、別の布をつけてもいいし。私はお尻と同じ布でくるんでみました。正面のできあがり図はこんな感じ。

  

自分の子どもに手作り服を着せたい!!けどどうやったらいいの?っていう、洋裁初心者のお母さん対象(でも友達限定)に、微力ながらも協力できたらなー、と思いまして。せっかく日本で5年以上も洋裁教室に通ったんだしね。
私が習った本格的な方法では細かい作業が多くて、ここでも結構作業を省いています。お友達には更に簡単な方法を提供しているしね。何の資格もない私。本に載ってる製図を写すことはできても、製図は引けません。

お友達の皆様。こんな私の力でよければ、いつでも借りに来てくださいな。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

おがわよ

モンキーパンツ、、、初めて知りました
こんど注意して見てみよう。
by おがわよ (2007-06-28 21:52) 

りゅーママ

うちの子も、こんなラブリーな洋服が似合うタイプなら作ってあげようと思うんだが、どうもうちの子、かわいらしー服が似合わない。orz
by りゅーママ (2007-06-28 22:25) 

まぴ

>おがわよさん
モンキーパンツ、西松屋等でよく売ってるそうです。
ユニクロで買った、とも聞いたことがあるので見てみてください~^^

>りゅーママさん
ギザギザ背びれとか、ぶっとい尻尾とか、角とか牙とかがはえた緑な服が似合いそうですね^^;
by まぴ (2007-06-28 23:04) 

まきやん

う・・ん。これを見たら出来るか心配・・。
でも、とっても可愛い!!やるぞ、ママは!!
是非美香に、はかせてあげたいよ。
by まきやん (2007-06-30 00:51) 

まぴ

>まきやんさん
これ、接着芯貼りすぎです^^;
基本、びろ~んって伸びそうなところにだけ貼ればいいので
最低裾とゴム紐通しのところだけでけんちゃなよ!!
そして手縫いだとあんまり必要ないですね~。
by まぴ (2007-06-30 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。